ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 在学生の方へ
  3. 学校図書館司書教諭講習

在学生の方へ

学校図書館司書教諭講習

令和3年度学校図書館司書教諭講習

NEW!令和3年度実施要項掲載のお知らせ

令和3年度学校図書館司書教諭講習の実施要項を掲載します。詳細は、下記「実施要項」をご覧ください。

※令和3年度の学校図書館司書教諭講習は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため講義による講習の実施をしません。書類申請のみの受付としますので、ご了承ください。

申込受付期間

令和3年6月2日(水)~令和3年6月11日(金)【必着】
申込方法は郵送のみで、簡易書留、特定記録郵便等、送達記録の残る方法で送付してください。また、封筒の表に「司書教諭講習申込書在中」と朱書してください。

※期間外に本学に到着した場合は受取ができません。                        ※本学在学生の方も申し込みは郵送でお願いいたします。

実施要項

(1)実施要項・申込書

<本学在学生の方>

奈良教育大学の在学生の方は「証明書交付願」を提出することで、「成績証明書」「単位修得証明書」の提出に代えます。
証明書交付願に必要事項を記入し、申込書等とともに下記の宛先まで郵送してください。
証明書交付願は下のPDFファイルをプリントアウトしてください。

証明書交付願(本学在学生用)

また、「教員採用試験における加点」については、下記PDFをご確認ください。

教員採用候補者選考試験における加点について

<本学卒業生の方>

奈良教育大学の卒業生の方は今年度より、事前に「単位修得証明書」の取得が必要となります。

詳細はこちらをご確認ください。

(2)学校図書館司書教諭担当 送付先

〒630-8528

奈良市高畑町

奈良教育大学 企画連携課地域連携担当 宛

(3)よくある質問

※よくある質問を下記PDFに載せております。

よ く あ る 質 問(Q&A)

「単位修得証明書」を紛失してしまった方へ

過去に奈良教育大学の学校図書館司書教諭講習で単位を修得したが、単位修得証明書を紛失してしまった場合は再発行が可能です。
再発行を希望される方は必要書類を送付先までご郵送ください。

【必要書類】
・単位修得証明書発行願 →発行願はこちら
・返信用封筒(角2封筒に440円切手貼付、郵便番号・住所・氏名を明記のこと)

「資格取得見込証明書」の発行を希望される方へ

本学へ書類申請をされた方で、修了証書の発送まで(例年2月末頃)に「資格取得見込証明書」の発行を希望される方は必要書類を送付先までご郵送ください。証明書の発行には2週間程度かかりますので、時間に余裕を持って申請をしてください。※書類申請受理後から発行可能です。

【必要書類】
・資格取得見込証明書発行願 →発行願はこちら、記入例はこちら
・「資格取得見込証明書」の発行が必要であることが分かる書類(自治体の発行する実施要項等)の写し
・証明書の様式(指定の様式がない場合はその旨お知らせください)
・郵送による返送を希望される場合のみ返信用封筒(切手貼付、郵便番号・住所・氏名を明記のこと)

なお、資格取得年月日については文部科学省より修了証書が届くまで、本学では分かりません。教員採用試験等で記入が必要な場合は教育委員会等へ記入方法について確認してください。

お問い合わせ先 

奈良教育大学企画連携課地域連携担当

E-mail:chiiki@nara-edu.ac.jp

(本件のお問い合わせについては、極力メールで行っていただきますようお願いいたします)
問い合わせ時間:平日8時30分~12時、13時~17時15分

TEL:0742-27-9108
FAX:0742-27-9141



PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.