奈良教育大学 出版会ホームページ

パソコン、タブレット、スマートフォンでE-book。本をめくっているみたい。いつでもどこでも購読できる。

大学の教育と研究の成果がいつでもどこでも購読できる価値ある日本の学術・教育・文化をE-bookで発信

最新のE-book

E-book一覧


書籍

自閉スペクトラム症と記憶:教育への示唆

堀田 千絵(ほった ちえ)/教職開発講座

自分の記憶は一体どうなっているのだろう。この不思議な「記憶」について、心理学ではどのように研究されているのか知りたくて研究を始めました。そして、大学を卒業する頃に「自閉スペクトラム症」と出会います。
本書では、なぜ自閉スペクトラム症と記憶の働きに興味をもつようになったのか、過去にタイムスリップしながら解説します。

E-bookを読む


書籍

次世代型教員養成の在り方について-高校生を対象とする奈良県次世代教員養成塾の取組-

竹村 謙司(たけむら けんじ)/教育連携講座

「Z世代」すなわち「次世代」であるこれからの人材が、「自分とつながり」、「人とつながり」、「学びとつながる」ことで、「次世代の学校」を支える「次世代の教員」としての力を身に付けてくれることを願い、本書では、「奈良県次世代教員養成塾」の取組について解説します。

E-bookを読む



書籍

日本語を歌うときの罠

水野 亜歴(みずの あれき)/音楽教育講座

音楽の授業では、様々な国の歌を聴いたり歌ったりしますが、授業で扱われた歌唱教材のほとんどは日本語の歌になっています。しかし、どれほどの人が日本語の特性について理解したうえで歌っているでしょうか。
本書では、日本語のうたを歌う際に特に気をつけたい「ひらがな」、「アクセント」、「助詞」の3つの罠について解説します。

E-bookを読む


書籍

学校で勉強する内容はいつ、だれが決めたの?~もっと自由に学びたい~

山本 敏久(やまもと としひさ)/教職開発講座

「学び」は「?」から始まります。そこが「勉強」と違うところ。「どうしてみんな同じことを勉強しなくちゃいけないの!」や「なんで、学校に行かなきゃならないの!」という疑問や不満を抱いた人もいるのではないでしょうか。
本書では、それらを解き明かす入り口まで、ご案内します。

E-bookを読む