2021年度 シラバス <教育学研究科(専門職学位課程)
科目区分順に表示しています。
表示順
科目区分 開講区分 曜日 担当教員名 科目名 時間割番号 実務経験教員授業科目 SDGs
科目区分:
No. 開講 曜日 時限 教員名 時間割番号 単位数 科目名 SDGs
1 前期 5, 6, 7, 8 北川 剛司 K6000 2 カリキュラムと評価の連動
2 後期 5, 6, 7, 8 山本 敏久 K6001 2 教育課程の開発と改善
4 6
11 12
14 15
3 前期 5, 6, 7, 8 吉田 誠 K6005 2 授業方法と学習形態の工夫(ICTの活用を含む)
4 後期 1, 2, 3, 4 吉田 誠 K6030 2 教材教具開発
5 前期 1, 2, 3, 4 粕谷 貴志 K6010 2 学級づくりと集団づくり
4
6 前期 5, 6, 7, 8 全 有耳 K6046 2 発達障害児の理解と支援
3
7 前期 集中 池島 德大 K6009 2 生徒指導・学校教育臨床
8 前期 1, 2, 3, 4 小﨑 誠二 K6013 2 学校組織とアカウンタビリティ
4
16
9 前期 1, 2, 3, 4 片岡 弘勝 K6017 2 地域とつくる学校
4
10 後期 5, 6, 7, 8 米谷 幸 K6012 2 学級・学校経営実践論
4
17
11 後期 5, 6, 7, 8 細川 憲次 K6048 2 インクルーシブ教育原論
4
10
12 後期 集中 以呂免 義雄 K6019 2 学校危機管理論
13 通年 集中 河崎 智恵 K6011 2 教師のキャリア発達と教育
14 通年 集中 小﨑 誠二, 吉田 誠, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 北川 剛司, 前田 康二, 木下 理恵, 阪部 清, 廣岡 敏美, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 山本 敏久, 全 有耳, 米谷 幸 K6024 2 課題探究実習Ⅰ
15 通年 集中 小﨑 誠二, 吉田 誠, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 北川 剛司, 前田 康二, 木下 理恵, 阪部 清, 廣岡 敏美, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 山本 敏久, 全 有耳, 米谷 幸 K6025 2 課題探究実習ⅡA
16 通年 集中 山本 敏久, 吉田 誠, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 北川 剛司, 前田 康二, 木下 理恵, 阪部 清, 廣岡 敏美, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 全 有耳, 小﨑 誠二, 米谷 幸 K6026 4 課題解決実習Ⅰ
4
17 通年 集中 山本 敏久, 吉田 誠, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 北川 剛司, 前田 康二, 木下 理恵, 阪部 清, 廣岡 敏美, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 全 有耳, 小﨑 誠二, 米谷 幸 K6027 4 課題解決実習ⅡA
3 4 5 6
7 8 10 11 12
13 14 15
18 通年 集中 木下 理恵, 堀田 千絵, 全 有耳 K6052 2 課題探究実習ⅡB(特別支援教育)
3 4
19 通年 集中 木下 理恵, 堀田 千絵, 全 有耳 K6054 4 課題解決実習ⅡB(特別支援教育)
3 4
20 通年 集中 山本 敏久, 北川 剛司, 前田 康二, 阪部 清, 堀田 千絵, 小﨑 誠二, 米谷 幸 K6055 1 へき地学校実習
4 6
11
15
21 前期 集中 小﨑 誠二 K6039 1 授業力応用演習
4
22 通年 集中 粕谷 貴志, 吉田 誠 K6020 1 アクションリサーチ
4
23 通年 集中 北川 剛司, 河崎 智恵 K6021 1 ポートフォリオとキャリア発達
24 通年 集中 池島 德大 K6022 1 ケース・スタディ
25 通年 集中 山本 敏久, 中井 隆司 K6023 1 学校実践省察
4
26 通年 集中 廣岡 敏美, 前田 康二 K6042 1 授業力基礎演習(教科内容を含む)
27 通年 集中 粕谷 貴志, 吉田 誠, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 河崎 智恵, 北川 剛司, 前田 康二, 木下 理恵, 阪部 清, 廣岡 敏美, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 山本 敏久, 全 有耳, 小﨑 誠二, 米谷 幸 K6100 2 課題研究
28 通年 集中 北川 剛司, 吉田 誠, 中井 隆司, 吉村 雅仁, 河崎 智恵, 粕谷 貴志, 前田 康二, 木下 理恵, 阪部 清, 廣岡 敏美, 大橋 輝雄, 堀田 千絵, 山本 敏久, 全 有耳, 小﨑 誠二, 米谷 幸 K6150 1 実践理論研究
29 前期 1, 2, 3, 4 堀田 千絵 K6062 2 特別支援教育の教育課程・授業論
3 4
10
30 前期 5, 6, 7, 8 山本 敏久 K6007 2 授業設計と評価
4 6
10 11
15
31 前期 1, 2, 3, 4 大橋 輝雄 K6016 2 学習指導と教師の役割
32 前期 5, 6, 7, 8 米谷 幸 K6015 2 組織で進める学校評価・校内研修
4
33 前期 1, 2, 3, 4 木下 理恵, 堀田 千絵 K6064 2 重度障害児の理解と支援
3 4
34 前期 集中 宮下 俊也 K6037 2 感性を育む教育実践
35 前期 集中 堀田 千絵, 木下 理恵, 全 有耳 K6066 2 特別支援アセスメント事例研究
3 4
10
16
36 前期 集中 越野 和之 K6068 2 特別支援教育のシステム論
37 前期 集中 中西 陽 K6069 2 特別支援教育の心理学
38 後期 1, 2, 3, 4 中井 隆司 K6035 2 教師の成長とアセスメント
4
39 後期 1, 2, 3, 4 木下 理恵 K6065 2 特別支援学校・学級経営論
3 4
40 後期 1, 2, 3, 4 阪部 清 K6041 2 子どもと保護者の心をつかむコミュニケーション実践論
41 後期 1, 2, 3, 4 全 有耳 K6063 2 特別支援教育の生理・病理
3 4
10
42 後期 5, 6, 7, 8 吉村 雅仁 K6036 2 小学校外国語とそのコーディネーション
43 後期 1, 2, 3, 4 富井 奈菜実 K6070 2 自閉症児の理解と支援
3
10
44 後期 5, 6, 7, 8 小柳 和喜雄 K6014 2 ミドルリーダーの役割とメンターリングの手法
4
17
45 後期 集中 池島 德大 K6008 2 生徒指導における予防的・開発的指導
46 後期 集中 堀田 千絵, 木下 理恵, 全 有耳 K6067 2 特別支援教育コーディネーター論
3 4
10
16
 
TOP画面へ戻る