ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 「学び」の声~在学生メッセージ
  3. 在学生メッセージ

「学び」の声~在学生メッセージ

在学生メッセージ

教育学専修

福田 彩乃さん(奈良県立平城高等学校出身)

福田 彩乃さん 福田 彩乃さん

 教育学専修では、様々な視点から教育について考えます。
 社会との関わりのなかでの学校や、歴史から見た今の教育、子どもたちにわかりやすい授業の方法など、先生や他の学生と一緒に考え話し合いながら日々学んでいます。様々な視点からたくさんの人と意見交流することで、自分の考えをより深め、視野を広げることができます。
 また、実際に授業をおこなったり、教室を作ってみたりといった実践的な経験がたくさんできるのも、教育学専修ならではの良いところです。
 授業で培った考え方や広い視野、実践的な経験は、教育実習やボランティアで訪れた実際の学校現場でもとても役に立ちました。
 教育学専修ならではの学びで、一緒に先生を目指しましょう。

心理学専修

井上 拓哉さん(三重県立伊勢高等学校出身)

井上 拓哉さん 井上 拓哉さん

 心理学と聞くと、「人の心を読む」といったテレビでよく取り上げられるようなイメージが強いかもしれません。心理学とは、「人の心を考える学問」です。様々な分野を含む、幅広い学問となっています。
 心理学専修では、人と関わるうえで大事な、人の気持ちを考えることについて学ぶことが出来ます。教師を目指す中で、子どもたちの心を理解することは必要不可欠です。心理学専修では、講義の中で、子どもの発達について考えたり、心理学的な検査を自分で受けたりします。基礎的なことから学んでいくので、「いきなり専門的なことはわからない」と不安な人も大丈夫です。子どもの心を考え、子どもに寄り添った教員を目指す方は、ぜひ心理学専修へ!

幼年教育専修

山田 紗衣さん(和歌山県立日高高等学校出身)

山田 紗衣さん 山田 紗衣さん

 幼年教育専修では、乳幼児についての学びや、保育者についての理解を深めることができます。講義において専門性を高めるとともに、子どもたちとのふれあいや演習形式の授業を通して、楽しみながら実践力を身に付けられるよう工夫されています。また、保育の現場で働く方々からお話を伺ったり、実際に保育の様子を見たりすることで、保育に関するイメージを掴むことができます。
 2回生で保育実習、3回生で幼稚園実習を経験するため、経験を豊富に積むことができる点が強みだと思います。また、少人数体制であるため、学生同士や教員との距離が近く、支え合えるよい環境で学べる点も魅力です。子どもについて知りたい、保育者になりたい、そんな方は是非、幼年教育専修で一緒に学びましょう!

特別支援教育専修

稲田 彩音さん(奈良県立畝傍高等学校出身)

稲田 彩音さん 稲田 彩音さん

 特別支援教育専修では、障害のある子どもの教育について様々な視点から学んでいきます。また障害のある子どもの教育について学ぶことで、障害の有無にかかわらず、全ての子どもが良さを発揮し輝くための方法を考えていきます。
 講義だけでなく、ボランティアなどを通して実際に子どもたちと関わる機会もたくさんあります。実践の中では、講義で習ったようにはいかないこと、講義の中だけではわからなかったことなどもあり、その子の良さや困りに気づけず悩むこともあります。ですが、同じ専修の仲間や先生に相談したり、学んだことを深めたりする中で分かることもたくさんあり、そんなときに一人ひとりの子どもがキラキラとして見えてきます。ぜひたくさんの人にそんなキラキラと出会ってほしいと思います。

国語教育専修

駒田 鈴乃さん(奈良市立一条高等学校出身)

駒田 鈴乃さん 駒田 鈴乃さん

 国語教育専修では様々な授業を通して、国語に対する知識や理解を深めることができます。教育の分野に関する国語科教育学はもちろん、近代文学・古典文学・漢文学・日本語学などの専門性も高められます。ゼミの授業では、自分の好きな分野の勉強ができ、やりがいがあります。また、先生方との距離も近く、わからないことや悩みなどの相談にも親身になって乗ってくださいます。学生同士の関係も、同学年の仲間だけではなく先輩や後輩とのつながりも強いため、学年を問わず共に学び合える環境です。ぜひ、国語教育専修で私たちと一緒に充実した大学生活を送りましょう。

社会科教育専修

橘 怜威さん(金蘭千里高等学校出身)

橘 怜威さん 橘 怜威さん

 社会科教育専修では、様々な授業を通して社会科に対する広範な知識や理解を深めることができます。日本古代・中世史、法学、社会学、哲学など多岐にわたる専門分野をそれぞれ取り上げた授業は、高校とは違った新しい社会科の魅力に気付くきっかけになると思います。また、フィールドワークや模擬授業といった社会科教育に関する実践的な学びは、社会科の面白さを再認識することができます。そして、丁寧な指導をしてくださる先生方や個性豊かな仲間たちと学び合う充実した環境も社会科教育専修の魅力の一つです。
 みなさんも社会科教育専修で私たちと一緒に素敵な先生を目指しましょう!

数学教育専修

上西 竣さん(京都府立南陽高等学校出身)

上西 竣さん 上西 竣さん

 数学教育専修では、大学で初めて学ぶような内容から、高校まで何気なく使ってきた四則演算や公式の成り立ち等の基礎的なことまで幅広く学びます。これらのような専門的知識はもちろん、子供達が理解しやすいような授業・板書を考えることも教師にとって大切なことです。数学教育専修には、2回生時に算数・数学教室という本専修ならではの行事があります。この行事は、地域の小中学生に大学へ来てもらい、自分達が授業をするというもので、企画・運営も行います。実際に小中学生に授業をするのでとても良い体験になります。本専修は、これらの行事を通じて皆が団結し、共に学び協力し合えるとても良い環境です。皆さんも私達と一緒に教師を目指しませんか。

理科教育専修

髙見 寧々さん(大阪府立富田林高等学校出身)

髙見 寧々さん 髙見 寧々さん

 理科教育専修では先生になるための教職の知識や技術を身につけることに加え、理科の知識や技術を身につけることができます。1回生から物理・化学・生物・地学の概論や実験があり、高校までにあまり馴染みがなかった分野もそれまで習ってきた分野も基礎からしっかり学べます。また、自分が学んだことを教育の現場でどう活用できるのか、自分の知識と教育とを結びつけていくこともしていきます。理科教育専修は中学、高校の理科の先生を目指す人や他の校種の先生を目指して理科を深く学びたい人にとてもよい環境が整っていると思います。ぜひ、理科教育専修で一緒に学んでいきましょう。

音楽教育専修

夏見 愛永さん(東大谷高等学校出身)

夏見 愛永さん 夏見 愛永さん

 音楽教育専修では、実技と理論を幅広く学ぶことができます。
 ピアノや声楽のレッスンをはじめ、音楽理論やソルフェージュ、作曲編曲法、音楽学、音楽心理学、伴奏法、音楽史などの授業を通して、各校種で音楽を指導するための知識や技術を養います。
 合奏や指揮法では、自分自身も演奏することによって、現場でも活用できる力を身につけます。
 一人一人を丁寧に指導してくださる先生方や、共に高め合える仲間がいる環境は、少人数ならではの魅力です。
 また、音楽教育専修全体で主催する年に4回の演奏会やオペラなどの行事を通して、学年を超えた繋がりをもつことができます。

美術教育専修

三井かおりさん(奈良県立高円高等学校出身)
俣野友美さん(京都府立亀岡高等学校出身)
峯川まなつさん(大阪府立高津高等学校出身)

三井かおりさん、俣野友美さん、峯川まなつさん 三井かおりさん、俣野友美さん、峯川まなつさん

 美術教育専修では、造形表現・図画工作・美術に関する知識や技能を高めるとともに、どのようにして幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校などの教育に生かせるかを学びます。
 図画工作や美術の指導法や、絵画、彫刻、工芸、デザインといった実技など、幅広く学ぶことができます。他にも学生が主導して行う、絵画・立体・映像なんでもOKの作品展「青丹彩(あおにさい)」や、研修旅行、そして大学生活の集大成となる卒業制作展と、美術を学ぶ機会が充実しています。ひとりひとりの表現を尊重した指導をしていただけるので、楽しく学ぶ事ができます。そして同時に、子ども達が様々な材料を使って自由に表現できるような方法について研究します。
 先生との距離も近く、教えてほしい事はいつでも聞ける雰囲気の専修です。先輩後輩の仲も良く、和気あいあいとしています。皆さんも、ぜひ一緒に美術教育専修で学びましょう!

保健体育専修

加後 美咲さん(京都府立乙訓高等学校出身)

加後 美咲さん 加後 美咲さん

 保健体育専修では、教師となり運動とスポーツの魅力を子どもたちに伝え、広めていくための学びをしています。1・2年生では実技系の科目、2年生後期からは座学で理論系の科目を学びます。実技の授業では専修の仲間と一緒に楽しく身体を動かして学ぶことができます。座学では本学の特徴である少人数教育により先生との距離が近く、各専門分野において深い学びができます。また、小学生に対してボール運動を教える実践的な授業もあり、確かな知識と実践的指導力を身につけることができます。
 私は中学時代からトライアスロン競技に取り組み、競技と学業を両立させ、2016年はインカレで女子総合5位でした。運動・スポーツが好きでガッツのある方、ぜひ保健体育専修で一緒に学びましょう!

家庭科教育専修

古沢 拓己さん(栃木県立大田原高等学校出身)
青山 奈央さん(奈良県立郡山高等学校出身)
豊田 雄大さん(大阪府立箕面高等学校出身)

古沢 拓己さん、青山 奈央さん、豊田 雄大さん 古沢 拓己さん、青山 奈央さん、豊田 雄大さん

 家庭科教育専修では、家庭科の基礎となる知識を身に付けた後に実験や実習を行うので、より実践的な学習に取り組むことができます。そして、私たちが生活者としての実践力や「生きる力」を身に付けるために必要な知識を与えてくれる授業が揃っています。また、少人数なので、先生方の丁寧な指導を個別で受けることができ、個人の技能技術の向上につながります。さらに、主免許・副免許をあわせると、小・中・高すべての教員免許を取得することができ、その他にも様々な資格を取得することができます。
 授業外では、「なっきょん食育塾」という活動を通して、料理に興味がある他専修の学生や留学生を対象に料理学習会を行ったりします。
 先輩と後輩のつながりが広いのも家庭科教育専修の特徴です。ぜひ家庭科教育専修で私たちと一緒に学びましょう!

技術教育専修

足立 朋弘さん(奈良県立平城高等学校出身)

足立 朋弘さん 足立 朋弘さん

 技術教育専修では、木材や金属の加工・機械・電気・栽培・情報などの様々な分野に関する専門的な知識や技術を身に付けることができます。技術科は人数が少ない分、他専修と比べて先生との距離が非常に近いと言えます。そのため、もし学習内容がわからなかったり、難しい内容でも質問や相談がいつでもできます。したがって、学習面において優れた環境が整っています。また、本専修は実習系の授業が多く、他の大学や専修にはない貴重な体験ができます。
 技術科は先輩後輩との距離も近く、仲がとても良いです。部活やアルバイトなど大学生活でわからないことがあればいつでも気軽に相談できます。
 是非、技術教育専修で共に学びましょう!!

英語教育専修

加藤 彩乃さん(広島県立広高等学校出身)

加藤 彩乃さん 加藤 彩乃さん

 英語教師は、日本にいながら外国の文化を伝える者、すなわち生徒にとってはいわば世界への「窓」です。生徒にとって良い英語話者の例になり、異文化理解の姿勢を示すことが求められています。英語教育専修では、そのような教師になるために、英語教育や英語学、英米文学という観点から英語について探求すると共に、英語圏以外の文化への理解を深める学習も行っています。小規模の専修であるため授業は少人数で行われることが多く、質の高い授業が行われています。また、縦の繋がりも強く、授業や大学生活での悩みや不安を上回生が親身に聞いてくれます。未来を担う子どもたちにとって素敵な「窓」になるために、英語教育専修で私たちと一緒に頑張りましょう!

書道教育専修

永井 唯花さん(長野県屋代高等学校出身)

永井 唯花さん 永井 唯花さん

 書道教育専修では、筆で文字を書くだけでなく、歴史や作品研究など、様々な視点から書道というものを学んでいます。書体の基礎から、発展した作品制作まで幅広く学習することができます。また、授業外の活動の一環として、年間を通して数多くの展覧会に出品することはもちろん、歴史的建造物や美術館へ赴き文化に触れるという古都奈良だからこその学習活動を行っています。
 また教育実習の他に、フレンドシップ事業で実際に全国の高校生を前に、学生自ら書道を教える機会があり、将来教員を目指す私たちにとっては、有意義な経験になります。
 先生方のご指導も厚く、志を同じくした仲間にも恵まれ、さらに自身を高めていくには素晴らしい専修であると思っています。

文化遺産教育専修

郡 智慧さん(佐賀県立武雄高等学校出身)

郡 智慧さん 郡 智慧さん

 文化遺産教育専修では、多くの貴重な文化遺産に恵まれた奈良の地で文化遺産についてそれぞれが追究し、専門的かつ伝統的な知識を身につけ、教育に活かすことを目的に日々学んでいます。専修は、理科と美術の教員免許を取得するグループで構成され、教科教育科目の他にも文化財科学、東洋美術史、伝統絵画技法、彩色材料論といった専門的な科目を学ぶことができます。また、博物館学芸員を目指すことができるのもこの専修の特徴です。
 少人数の専修であるため、先生方との距離が近く、直接丁寧なご指導を受けたり、実際に文化遺産を訪れ、ご教授いただいたりすることもあります。専修内での学生の交流も盛んで、授業などについても気軽に相談することができます。
 古都奈良という恵まれた環境でさまざまな文化遺産に接しながら、私たちと一緒に学んでみませんか。

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.