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学部・大学院等

国語教育専修

日本語による豊かな言語文化を背景に、児童・生徒の日本語運用能力を高めることのできる教師を育てます。

学びのポイント

1.発達段階に応じた日本語運用力の育成

発達段階に応じた日本語運用力の育成

国語教育専修では小学校教諭一種免許と中学校教諭一種免許(国語)、加えて高等学校一種免許(国語)を取得できます。
成長とともに大きく変化する子どもたちの国語力に対応しながら、無限の可能性を秘めた子どもたちの国語力を最大限に引き出せる教師を目指します。

2.少人数・実践重視の授業

少人数・実践重視の授業

授業では個人やグループでの発表を多く取り入れ、活発な議論が行われます。少人数であるため自然と発言・発表の機会が増え、教員からもきめ細かな指導を受けることができます。また、地元奈良や周辺のフィールドを生かした学外での研修も積極的に行っています

3.先輩達との交流の場・国文学会

先輩達との交流の場・国文学会

国語教育専修は、教員、学生、大学院生そして卒業生とが一体となって奈良教育大学国文学会を組織し、研究発表会の開催、機関誌『国文』の刊行を行っています。現場に出た卒業生の研究発表や教育実践報告も行われ、先輩から直接に学ぶことができます。何より人間的なつながりを大切にしています。

学びの領域

日本語を教えるプロになる上で学ぶ3つの領域

学びの領域

ことば・文学・教育の3領域から構成されるカリキュラム。2年までに各領域の基礎を学び、3年以降は各自が専門領域に選んだ研究室で学びを深めその成果を卒業論文にまとめます。

主な開講科目

  • 日本語学概説I・古典文学演習I・近代文学研究
  • 漢文学演習I・国語科教育学演習I
  • 中等教科教育法I(国語)

取得できる免許状

  • 〔初等教育履修分野〕小学校教諭一種 等
  • 〔中等教育履修分野〕中学校教諭一種(国語) 等

卒業後の主な進路

小学校と中学校の教諭が主な進路です。2010年度卒業生では約6割が小中学校の正規、期限付き教員として採用されました。あと約3割が大学院への進学、ほかは企業や公務員等の道を選んだ人たちでした。

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