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学部・大学院等

美術教育専修

小・中学校における児童,生徒の成長・発達を捉えた指導・支援をするとともに、造形的な力(表現力、鑑賞力)を着実に育むことのできる教員を養成する。

学びのポイント

1.自らの表現力や鑑賞力を磨き、子どもの表現と鑑賞力を導く力量を培う

学校における児童・生徒の成長・発達を捉えられるように、美術教育専修科目を核としながらも、教育学科目、心理学科目,特別支援教育科目、他教科専修科目などと関連づけて学びます。

2.子どもとふれあい、地域とつながる

子どもとふれあい、地域とつながる

  1. 地元奈良の伝統文化や文化遺産に刺激を受けながら、自らの造形的な力量形成を行い、子どもの造形的な力(表現力,鑑賞力)を育成するための内容と方法を学びます。
  2. 教育実習,大学祭での活動「造形ひろば」、スクールサポートなどを通して、子どもとふれあう体験を積み,対応力を学びます。
  3. 図画工作・美術教育の学修を通して、広く現代社会の現状や課題に関心をもち,社会に貢献する姿勢を学びます。

3.研修合宿や卒業研究/制作発表展などの活動を通して、企画力や運営力を培う

研修合宿や卒業研究/制作発表展などの活動を通して、企画力や運営力を培う

学生が主体的に動く活動として、専修メンバー全体が参加する研修合宿、学外施設での青丹彩(あおにさい)展、卒業研究/制作発表展、地域のこどもたちに向けた大学祭での「造形ひろば」の活動があります。これらの活動を通して、企画力や集団を動かす力を養います。

 

 

 

 

※ 美術教育専修のホームページはこちらから。

学びの領域

子どもを知り、教科内容のあり方を学ぶ3つの領域

学びの領域

平面・立体・教科教育の3領域から構成されるカリキュラム。2年次までに各領域の基礎を学び、3年次以降は各自が専門領域に選んだ研究室で学びを深めその成果を卒業論文・卒業制作にまとめます。
これら3つの領域を基礎として、児童期から青年期の成長・発達をふまえ、子どもの豊かな表現/鑑賞活動を導く教育内容を編成する力量を養います。

主な開講科目

  • 幼児の造形表現・初等教科教育法(図画工作)・中等教科教育法
  • 絵画I(映像メディア表現を含む)・彩画・絵画II
  • 彫刻I II III・実材・デザインI II II・美術概論

取得できる免許状

  • 〔初等教育履修分野〕小学校教諭一種 等
  • 〔中等教育履修分野〕中学校教諭一種(美術) 等

卒業後の主な進路

小学校教諭、中学校美術科教諭が主な進路です。その他、特別支援学校教諭、幼稚園教諭、保育士、高校や大学の講師、公務員、デザイン関連会社、工房、芸能などの場で活躍しています。

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