ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 教育・学生生活
  3. 課外活動関係(授業以外の諸活動)
  4. 学生企画活動支援事業

教育・学生生活

学生企画活動支援事業

学生企画活動支援事業とは

学生企画活動支援事業とは

本事業は、学生が自らが企画する事業の内、優れたものに対して、大学が経済的支援等を行い、学生自身に実体験をさせることで、学生の企画力・実践力・社会性を高め、優れた教員等の養成に資することを目的としたもので、平成16年度から実施しています。

平成30年度学生企画活動支援事業

平成30年度は9件の応募があり、提出された企画書およびプレゼンテーション・質疑応答により審査を行い8件を採択しました。

平成30年度採択事業

ESD実践勉強会 ~古都奈良からみらいへ~

実施期間
平成30年6月1日(金)~平成31年3月31日(日)
実施場所
奈良教育大学、奈良市青少年野外活動センター
実施内容企画PR
ESDとは、持続可能な社会の担い手を育成する教育活動のことです。これは、学習指導要領にも反映されており、教員を目指す人達には必須の事柄です。今年は各回ESDに関するテーマを設け、体験的な学びができる4つの企画を展開します。
①大和野菜から食育やESD利用を考える勉強会
②人権、人権教育を実践的に学ぶ勉強会
③全国のユネスコ活動を行うユースとの交流
④リフレクション・総括
興味のある方、是非ご参加下さい。

作ってみよう☆造形ひろば~第18回「造形ひろば」~

実施日
平成30年11月22日(木)、23日(金・祝)
実施場所
奈良教育大学 講義棟 3階 306教室
実施内容企画PR
造形ひろばは学生支援企画事業の一環として、児童・生徒・保護者を対象として、つくる楽しさを味わってもらいたい、造形活動に親しんでもらいたいと思い企画しました。子ども同士や、親子などのコミュニケーションの場を造形ひろばを通して作っていきたいと思います。
今回は平成30年11月の大学祭期間中の内の1日に開催します。より多くの人につくる楽しさを味わってもらえるように、より学びのある活動にしていきます。

The Merry Opera!~進化し続けて20周年~

実施期間
平成30年3月25日(日)~平成31年3月10日(日)
実施場所
奈良教育大学講堂(パルテノン)
実施内容企画PR
記念すべき20回目となった学生オペラ。今回の公演はフランツ・レハール作曲『メリー・ウィドウ』です。このオペラは痛快なストーリーと軽快な音楽で多くの人々を魅了してきた作品です。本年度も、衣装や舞台セットや演出等、すべて手作りで上演いたします。ご来場頂いたお客様と一体になれるようなオペラを目指して、精一杯頑張ります!

手話(聴覚障害者の言語)を学ぶ

実施期間
平成30年4月20日(金)~平成31年1月31日(木)
実施場所
奈良教育大学 新館 R4号 1階プレイルーム又は脳波室
実施内容企画PR
「手話(聴覚障害者の言語)を学ぶ」は、聴覚障害者を講師に招き、手話はもちろん、聴覚障害者の生活について学ぶこと、また、手話をはじめとするコミュニケーションの多様性を感じ、障害者理解の普及に努めていくことを目的としています。
日常の場面で聴覚障害者の方に出会ったときに、手話を使って通じ合えたり、少しでも支援したりできるよう、今年も一生懸命手話を学んでいきたいです。

秋のおでかけ 障害のある子どもを笑顔に~互いに学び支え合おう~

実施期間
平成30年10月27日(土)
実施場所
京都水族館
実施内容企画PR
今年度の秋のお出かけはみんなでバスに乗って京都水族館に出かけます。京都水族館は沢山の海の生き物がいて、誰もが癒される落ち着いた雰囲気になっており、障害がある児童青年も安心して時間を過ごすことができます。活動を通し、親睦を深め、さらに障害に対する理解を深めます。楽しい秋のお出かけになるよう頑張ります。

理科実験教室in奈良教育大学~夏休みに理科ともっと仲良くなろう~

実施期間
平成30年6月1日(金)~平成30年12月31日(月)
実施場所
奈良教育大学 理科2号棟 化学第1・3実験室
実施内容企画PR
理科実験教室は、奈良教育大学の学生が主体となって、奈良市内の小学生を対象に身の回りの科学に関する実験と授業を行う企画です。身近な科学現象や中学校・高等学校の化学の内容を分かりやすく噛み砕いた、驚きがいっぱいの実験を行うことによって、どの子どもも、新しい発見や好奇心を抱くきっかけになることを期待しています。理科だけでなく、今後の様々な学習にも生かしていけるような関わり方をしていきたいと思います。

KYOU-YOUプロジェクト

実施期間
平成30年8月4日(土)~8月25日(土)
実施場所
奈良教育大学 次世代教員養成センター2号館
実施内容企画PR
KYOU-YOUプロジェクトは、奈良県においても東南海地震が秒読みになっているという現状を踏まえ地域の学校と連携して災害発生時にどのように行動するべきかをシミュレーションする「避難所運営ゲーム」をおこないます。
学生や地域の学校の生徒だけでなく、教員や地域の方々にも参加していただくので地域の交流ができ、災害発生時の連携がとりやすくなります。
また将来教員になる学生にも、教員になった際にも防災教育などで役立てられます。

楽器ふれあいコンサート~音楽に親しもう~

実施期間
平成30年4月1日(日)~平成31年3月31日(日)
実施場所
地域の幼稚園・保育園・福祉施設
実施内容企画PR
楽器ふれあいコンサートでは、幼稚園や保育園、福祉施設などで演奏会を開いています。訪問する各施設に合わせて楽曲を選び、演奏しています。
演奏会中は、指揮者体験やリズムゲームなどを取り入れ、聞くだけでなく実際に音楽に参加していただいています。また、演奏会終了後には楽器に触れる時間を設けています。
この企画は、生の音楽に触れる機会を提供するとともに、音楽を身近に感じていただくという目的のもと活動しています。

過去に支援を受けた事業

お問い合わせ先
奈良教育大学 学生支援課学生担当
Tel:0742-27-9128
Fax:0742-27-9146
E-mail:service

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.